« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

情報発信地

情報発信地
 『江津展示場:Bliss』

 新築・リフォームの営業・施工管理、雑貨・古物品の展示販売、アパート管理、ホームページの管理、不動産情報の発信‥‥いったい何屋さん?‥と想われそうですが。

 「住まいづくり」をご提案するための森下建設を代表する「情報発信地=江津展示場“Bliss”」なんです。

 築は平成3年、木造瓦葺二階建。
 1階:雑貨品・古物品の展示販売、情報発信、受付窓口
 2階:アパート 4室(単身者専用タイプ)

 今年の3月までは事務所が主体でしたが、4月からリニューアルOPEN!。“工務店の事務所”からイメージチェンジ‥‥。以来、お陰様で来場されるお客様も増加の一途です。ありがたいことです。

 ★江津展示場:Blissのご案内‥‥

  ☆営業日:平日・土曜・日曜・祝日・GW・お盆
  ☆営業時間/10:00〜18:00
  ☆休日/毎週水曜・木曜(但し、祝日の時は営業します)・年末年始
  ☆場所:江津市都野津町 ※JAいわみ中央 江津西支所様の隣り。
  ☆電話 0855-53-0557 ※営業時間外、不在の時は担当者へ転送します。

 ★イベント「ものづくり市 №3」のお知らせ‥‥

  ☆日時/平成21年9月20日(日曜) 10:00〜17:00
  ☆場所/江津展示場

 ちょっと行ってくるわ‥‥という感覚でお越しください。貴方が、“住まいづくり”に関する求めたいもの、知りたい情報がきっと見つかります。

♪♪敏チャンネル

四季を感じて

四季を感じて

 営業で行き来していると毎日“四季”を感じることが多くて‥‥山の樹木、畑、田んぼの稲穂など‥。

 決して脇見運転ばかりではないですが、そんな場所に遭遇すると、その瞬間に時間が止まることも‥‥。自分の位置(‥場所ではなく)を見つめ治すにはもってこいです。

 この時期、その“四季”を一番に感じる事といえば「田んぼの稲穂」が代表格かと‥‥。私の青春時代も、親孝行 といえば「田植え〜稲刈り〜脱穀」が主流でした。

 親孝行が第一の目的でしたが、稲刈りの後、近所の悪がき達? と草野球がしたくて‥‥。当然、稲かぶの残りで凸凹の状態でしたので、イレギュラーの連続でしたが‥‥。

 山間エリアで育った私ですが、“遊び”といえば‥‥「家の中」より「田んぼの中」が主流で。現代っ子には想像できない事かも‥‥。

 そういえば、「住まい」にも“四季”があってもいいじゃないですか?。何十年以上も表情を変えず、愚痴も言わず‥‥。しかし、見方を変えると、その季節に合った表情をしています。みんな“いい表情”をしています。森下建設の「匠の技」が込められた“住まい”ですから‥‥。

 いろんな所で、いろんな時間で‥‥視界に飛込んでくる「四季の風景」が、青春時代を想い起こしたり、心に癒しを与えてくれたり‥‥。

♪♪敏チャンネル

不動産情報

不動産情報

 市中を走っていると、こんな看板を見かけませんか?‥‥住宅を新築する場合、「土地」が必ず必要ですから。

 営業担当として、建物の設計提案だけでなく、土地情報も併せて提案します。腕の見せところかと‥‥。

 「売地」とある看板は、直接に売買する物件と、所有者の方から依頼を受けて“媒介(仲介)”しています物件です。

 江津市内を中心に、「土地」情報から「中古住宅」情報など、対象物件の“売買契約”から“賃貸借契約”まで取扱っています。

 また“土地・建物を売りたい”と想われている方も、ご一報ください‥‥調査、査定、ご相談は無料にて行ないます。

 あらゆる「不動産情報」については、最寄りの窓口へお気軽にご相談ください。ホームページに掲載されていない物件もあります。

 お問合せ先は‥‥

  ★本社(不動産部) tel 0855-92-1360
  ★江津営業所 tel 0855-53-0557

♪♪敏チャンネル

ものづくり市3

ものづくり市3

 お盆明けから晴天が続き、少々バテ気味の状態ですが‥‥。

 お待たせしました「ものづくり市 №3」を企画しました。次回は何をしようかなぁ?‥‥と思案中でしたが、そこは森下建設スタッフの底力が凄いところで‥。

 今回の「ものづくり市」は、「ガーデニング作り」をメインとして‥‥廃材を使って“即席の植木鉢”を作成。そこへ花苗を植えていただければ‥‥お客様だけのオリジナルな「鉢植え」が完成(‥の予定です。)

 ★ものづくり №3‥‥のご案内です。

 ☆開催日:平成21年9月20日(日曜)
 ☆時間:10:00〜17:00
 ☆場所:森下建設㈱ 江津営業所
  ※JA江津西支所様の隣りです。

 今年の“9/19~9/23”は第二のGWとか‥‥。そんな休日の一日を是非お楽しみください。

♪♪敏チャンネル

原点

原点
 『鉄道時刻表』

 8月に入って(一日の‥)休みも取らず今日までやってきました。ストレス&疲れも溜り気味で‥‥。

 そんな時は「鉄道大好き人間!」に変身することが得策と考えます‥‥それしかないのかなぁ?。

 今から四十一年前(‥小学4年生)、近所の友人宅へ遊びに行った際、視界に飛込んできた一冊の「鉄道時刻表」。理由? はハッキリしませんが、直ぐに興味を持ったことは確かです。

 その後、その友人宅へ遊びに行くと、真っ先に「鉄道時刻表」へ‥‥。それから四十超年にわたり、“私の愛読書”として何時も側に‥‥。

 ストレスが溜ったとき、「鉄道時刻表」を眺めていると気持ちも落ち着いてきます。夢の中にまで登場すると、妄想の鉄道旅行の始まり、始まり‥‥。

 私の青春の原点ともいえる「鉄道時刻表」‥‥お客様の笑顔と同じように輝きを発しています。その輝きを絶やさぬようモチベーションを高くしていきましょう。

♪♪敏チャンネル

大森銀山 IN 杉谷家改修工事 ビフォーアフター

大森銀山 IN 杉谷家改修工事 完成に近ずきました。 町並み保存為現状復旧

着工前sweat01017_3

変身後sunDscn2607

私は、監督として いろいろ苦労もありましたが、良き理解者の 職人さん大工、左官、建具etc・・・) に恵まれ OR 森下建設に携わる プロ(巧み技)のおかげかなと 思っています。後3週間・・・・・

本当に完成がたのしみだす。

shine本当に 変身て 凄いでしょ shine  

一輪の花

一輪の花

 江津展示場の駐車場の片隅に咲いた(小さな‥)一輪の「やまゆり? の花」が‥。

 昨年の秋、一面をアスファルト舗装工事を行ないましたが‥‥それにも負けず、一輪の花を咲かせて‥‥“絶対、綺麗に咲いてやる”と精一杯頑張っている姿が分かります。

 先日、何気無く営業車を止めようとしたとき、ボンネットの先にこの「一輪のゆりの花」が視界に‥‥オットット!

 周りの、一面黒色の中に一輪の“白色のゆりの花”が輝いるように見えて‥‥一瞬、(私の中で‥)時間が止まった感覚に。

 決して“大きく、美しく”とは言えず、隅っこでひっそりと頑張っている姿が‥‥今の自分自身の姿とダブってみえて。会話は出来ずとも「お互い頑張ろうや!」と意思統一?? しました。

 何時も“癒し”を与えてくれる「花」の効果に、心を洗われた一瞬の出来事でした。

♪♪敏チャンネル

Bliss

Bliss
 『morishita style Bliss』

 今年4月にオープンしました「江津展示場」。(解体現場の‥)古物品や雑貨を展示して、住まいづくりを愉しんで頂くための「情報発信地」の役目を担っています(‥と想います。)

 そんな「Bliss」で、16日(日)は当番のため一日仕事をする事に‥。来場者は1組。“以前から一度寄ってみたくて‥‥”とお客様から。

 建築の予定はないけど、何時かリフォームをしなくては‥‥その時は、是非“森下建設へ相談ください”。そんな会話をしながら接客しています。

 「江津展示場」に一日居座ることは久し振りのような気がします。じっくり眺めると‥‥いろんな展示物が増えています。環境事業部(解体工事)からの情報提供もありますから‥‥。

 一度「江津展示場」へお越しください。きっと新しい発見があるかも‥‥!

 ★江津展示場「Bliss」のご案内‥‥。

  営業時間 10:00〜18:00
  休館日 毎週水曜・木曜 ※但し祝日は営業します。

  お問合せ 江津展示場 tel 0855-53-0557

♪♪敏チャンネル

お盆の一日

お盆の一日
 『485系特急型電車(‥国鉄時代)』

 お盆に入り三日が経過、15日も朝から“雨模様”で、相変わらず“スカッと快晴”とは行かず‥‥。13日・14日は桜江(本社)で仕事しました‥‥。

 この二日間、それぞれユーザー様を含め5、6件の電話をいただき‥‥早速にメンテナンスに伺いました。森下建設のアフターサービスは“二十四時間受付OK”の面目躍如というところです。

 とはいっても最近は休みが取れず‥‥。子ども達(‥あずさ号・まこと号・つばさ号)も帰省せずとの事で‥‥。「お盆」といっても“暦”の中だけで、我が家には縁のない期間であるような。

 そんな「お盆の一日」、モチベーションを維持するために、「鉄道大好き人間!」に登場(変身)して頂きました‥‥いらっしゃいませ!。

 今回は「485系特急型電車」。写真は「特急“白鳥”号」。以前の運転区間は「大阪駅〜青森駅」‥現在は「八戸駅〜函館駅」を運転中です。

 「特急“白鳥”号」といえば、「特急列車らしいネーミング」と「新婚旅行で全区間を乗りたかった列車」でした。また「キハ82系特急型気動車」を使用していた時代もあり‥‥。

 「鉄道大好き人間!」にとって“特急まつかぜ号”と並んで、記憶に残したい特急列車のひとつです。やはり“元気の源”は「鉄道!」‥‥を実感している私です。

♪♪敏チャンネル

上半期は

上半期は

 明日から“お盆”期を迎え、我が社の業務は、今日(12日)で上半期/前半戦を終了します。
 ※私は、お盆期間中も、お客様の満足を求めて仕事です。

 今年の上半期は‥‥とふり返ってみると、(写真のような‥)“どんより”したイメージがピッタリかと。

 プライベート、仕事‥‥スカッと気持ちよい晴天が続くことが少なかったと反省します‥‥。今年の冷夏とは関係ないですが‥。

 しかし、上半期の成果もありました。たくさんの「人」たちと出会いがあり、その出会いにより“喜怒哀楽”が愉しめた事‥‥お客様との出会いは、必ずプラスになります。。

 最後に「歳」をひとつ積重ねた事。加齢臭? を気にせず、素敵な老人になれる気がします。

 この勢いで「下半期」も頑張ります!

 ★追伸:もりけんブログ 8/9「愉しい一日」にコメントいただきましたお客様へ
 
 写真をお送りしますので、お手数ですが「お名前」「ご住所」をご連絡ください。
   連絡先:江津(営) tel 0855-53-0557
   担当/花石 tel 090-2294-1273

♪♪敏チャンネル

愉しい一日!

愉しい一日!

 9日に開催しました「ものづくり市:江津営業所」。事前の予想を超えた来場者があり、大変な盛況でした‥‥何処かの花火大会より賑やかな‥‥と来場者の感想があり。

 「古椅子を使った絵描き‥」&「木製プランタン作り‥」等、家族みんなで楽しめるコーナーばかり。

 「色を塗るのは小学生以来かな‥‥」とお母さん!。
 「僕が塗る!」「私も塗りたい!‥‥」とお子さん達。
 「仕上げは任せておけ!‥‥」とお父さん。

 これぞ“家族愛”といいましょうか、羨ましい限りです。

 また「ものづくり市」と併せて「雑貨・古物品の展示」コーナーも大人気‥。“これください”という掛け声がアチラコチラから‥‥。

 有意義な一日でしたが、来場いただいたお客様が「住まいつくり」に結びついてくれたら‥‥此れから営業スタッフの腕の見せどころです。

 ところで、次回の「住まいイベント」のテーマは何にしようかな?‥‥お楽しみください。

♪♪敏チャンネル

気分転換

気分転換
 『JR山陰線 キハ187系特急型気動車』

 先々週から休みが取れなくて‥‥。今週末には「ISO品質管理システム」の内部監査がありますので、その準備に追われて‥‥。

 また「健康面」では、高血圧の薬を抑え気味にしていたら、三日前から“頭”が痛くなってしまい‥‥。やはり与えられた“薬”は毎日飲まなくては‥‥。(妻の言葉が‥)痩せればいいのに!。心にグサッときます。

 そんな時“気分転換”を図るためには‥‥「鉄道大好き人間!」に変身する事が一番なので。

 お客様の打合せで国道9号線を東走中、視界に“日本海”が‥‥。約5分少々でしたが、気分がス〜ッと晴れたような?

 JR線が近くにあり、列車が来ないかな? と思案しましたが時間帯が悪くて‥‥。まぁ、線路と日本海が視れたことで、モチベーションも高く出来ました‥‥OK!OK!。

 モチベーションをずっと高く維持する事は難しくて‥‥愉しい事ばかりでないから止むを得ないのですが‥‥「鉄道大好き人間!」に変身する機会が増えそうです。

♪♪敏チャンネル

大森銀山 S家改修工事

Dscn2503_4

夏休みに入り 大森銀山に沢山の観光客様が訪れてます。凄いですよ!

頑張りにも倍増に!!!( ^ω^)おっおっおっ

私達 森下建設も 大工造作工事もあと少しで 完了になります。

私の段取りは、仕上げモードに・・・・

予定通リで good満足です。impact

shine毎日職人さんは(大工さん 左官屋さん 電気屋さん 板金屋さん 塗装屋さん・・・・・平均10人です。・・・・ 

つい先日ピーク 16人は入ました。 段取りに私もsweat01 汗・・・

Dscn2538_2 現在は 造作(町並み保存)、外部塗装 (柿渋)と、我プロフェショナルの 豪腕の見せ所です。

すでに・・・・・竣工1ヶ月前となりました。頑張れです。・・・・・

9月19日~9月23日 5日間のシルバーウィーク OPENに向けて

shine仮称 杉谷カフェshine      

楽しみして下さい。

清水谷製錬所跡前です。龍源寺間歩遊歩道 途中です。

大森銀山の歴史を感じて下さい。来て下さい!!

88君でした。

夏休みの一日

夏休みの一日

 冷夏? 模様の今年の夏季シーズン。読者の皆さんはいかがお過ごしですか?

 ‥海水浴? 登山? 旅行?‥‥何れも私にはしばらく縁がない事ばかりで。せめて花火大会の見学程度に置こうかと‥‥。

 そんな夏本番の、とある一日「江津展示場」において「ものづくり市」を開催します。

 古い建物から掘り出された家具類、雑貨、小道具などを販売、リメイクします。また、工作コーナーでは「木製プランタン」を制作する予定です‥‥。

 ★ものづくり市

 開催日は‥8月9日(日)
 時 間は‥10:00〜17:00
 場 所は‥森下建設㈱ 江津展示場
   ※JAいわみ中央 江津西支店様の隣です。

 ご家族で、夏休みの素敵な想いで創りの一日にしてみませんか?

♪♪敏チャンネル

サザエを戴きました

    090801_194418      また今年もサザエを戴きました。

  我家の人数では食べきれないので、湯がいて身を取り出し、ゆで汁と一緒 

  に冷凍します。

  090801_195634      炊き込みご飯にしたりして少しずつ味わいます。

  贅沢な食べ方でしょうか。

  高価なものを戴き有難うございました。        

        

  

工事完了

ようやくF様邸の土舗装が完成しましたhappy01

Img_4673

施工前clover

P1004667施工後cherry

見違えるほどになりましたhappy02

少し天候がよくなったのですがシートをかけながら施工させて

もらいました。自分の家も近いうちにしてもらいたいですsmile

ピーヤマでしたscissors

料理の様には

料理の様には
 『鉄男くんの特製親子丼?』

 先日、妻が夜勤のため、やってきました愉しい「夕食当番」が‥‥。

 帰宅直後に、何を作ろうか? と冷蔵庫を探りなが、目に止まった材料を使った成果がこの「鉄男くんの特製親子丼」です。

 ☆材料は‥‥ごはん・鶏肉・玉葱・ネギ・生卵・水・ダシの素・薄口醤油・みりん‥‥そして“愛情”を忘れずに!。
 制作時間は約10分少々‥。

 味は??? 食べていただければ分かるのですが‥‥。何度かは“美味しい!”という評価を‥‥過去に、この「鉄男くんの特製親子丼」を食べた人数は6名ばかり‥。

 一度“食べてみたい!”という方は、ご一報ください。貴方のために、特に“愛情”を込めた「鉄男くんの特製親子丼」を差し上げます。

 問合せ‥「敏チャンネル tel 090-2294-1273」 
  ※出張調理も出来る限りは‥‥OKです!

 但し、料理はこちらの想うがままに、独断と偏見? で調理できますが、「住まいづくり」はそうは行かず‥‥。やはりお客様が相手ですから‥‥。

 そういえば「住まいづくり」は“愛情”を込めれば‥‥出来るものではなく、営業担当と工務担当のチームワークが基本にありまして。

 そんな“想い”を込めながら、「料理」&「住まいづくり」を取り組んでいます‥‥どちらも“愉しむ”事が前提ですが!

♪♪敏チャンネル

まだかなぁ。。。。。

こんにちわbleah

8月に入りましたねtyphoonジメジメで長~い梅雨がまだあけませんねdowndownほんとにどうなってるのかeyeおかげで子供達を海に連れてく時がなく、子供達にはブツブツ言われcrying来週あたりカラッsunっと晴れてくれればいいですねsign03気分までどんよりとしてしまいそうで。。。。

現場の方は着々と進んでいます。ある現場では大工さんが最後の追い込みをし、また違う現場では大工工事が終わり内装・塗装工事に進んでいますclubどれも仕上がりが楽しみですshine

Pict3099

今日も一件リフォームの打合せをさせて頂きましたupこれから見積り作業に入りますが、良い仕事ができるように精一杯頑張りますsign03

新築や増築・リフォームをお考えの方は是非『森下建設』MORISHITAまで連絡下さいscissors

                       ★ナカレンジャーでした☆

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

無料ブログはココログ