« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

面構え

面構え
 『JRキハ121系』

 先日、不動産売買の打合せで江津市川平町へ行った時の事です。

 お客様から待合せ場所を「JR川平駅前」を指定されたので早速に参上し‥‥。待つ事2〜3分経った時“列車の汽笛”が‥‥。えっ、今頃列車が?。迷わず携帯電話のカメラを構えカシャ!!。

 中々いい面構えじゃないですか!。 「キハ121系」といえば、車両全体を見回すと1両運転のため、少々もの足りなさがありますが‥‥。 携帯画像を見ると‥‥駅名板も一緒に写っていて、いい面構えでした。

 そこへお客様が来られて‥‥。
 ☆○○さんは鉄道が好きなんですか?
 ☆ハイッ、小学生の頃から大好きで‥‥!。
 ☆私の孫も鉄道が大好きなんです。何時も鉄道の本ばかり読んでいますよ!
 ☆是非、お友達になれたらいいですね?!。

 こんな会話をしながら不動産の打合せを行ないました。仕事以外で、お客様と共通した話題があると愉しく会話ができます。緊張感も和らぎますし‥‥。

 偶然? とはいえ“モチベーション”も上がり、打合せもスムーズに行きました。「鉄道が大好きなお客様」が居たらどうなるのでしょうか!

♪♪鉄男&鉄子

お医者さん

お医者さん
 『メンテナンスカー』

 “ドアが枠に擦するのですが‥”“扉が閉まり難いんですが‥”と一本の電話が‥‥。早速「救急車(メンテナンスカー)」のお出ましです。

 主治医は“営業グループのY社員”‥‥大工職人として四十年超のベテランの方です。大工に関するメンテナンスでしたら、その場で対応処置されます。「住まいのお医者さん!」という役でしょうか‥。

 「お客様に満足していただく」ためには、“建てる事”以上に“建てた後”が重要なんです。お客様から「家を建てるなら、メンテナンスがしっかりしている会社がいいわ!」と良く聴きます。建築会社を決める理由のひとつとして‥‥。

 「建築業界」は“クレーム産業”といわれる程、「メンテナンス・クレーム」は避けて通れない事なんですが‥‥。我が社では、8年程前から専属のメンテナンス担当を置いて早めの対応・処置を取り組んでいます。

 また、完成引渡し後の「定期点検」もバッチシ!。2年間は半年毎に定期訪問。以後は年間2〜3回は訪問点検を行ないます。ユーザー様から“森建さんは黙っていても来てくれるから安心よ!”との声をいただきます。
大変ありがたい事です。

「住まい」は大切な財産ですから、定期的に診断を受けてください。他の建築会社で建てられた方もお気軽にご相談ください。

♪♪鉄男&鉄子

われらFP家族

われらFP家族
 『われらFP家族 第34号』

 今月発行されました「われらFP家族」。“高気密・高断熱&次世代省エネルギー住宅”で‥‥要するに“凄く快適な住まい”をテーマに編集されていて‥。今回で第34号を迎えました。

 「われらFP家族」は“住まい情報誌”でありながら、住宅工法の宣伝主体というより、“住まいづくり”に役立つ情報が満載で‥‥。実際に「FPの家」に住んでいるユーザー様感想やの体験談や、衣食住をテーマにしたり、医療&健康であったり‥。本当にタメになる情報誌です。

 今号(34)の特集は‥‥先ずは読んでみてください。
 ★「われらFP家族」のお申込みは、森下建設の最寄り窓口 または このホームページをご利用ください。
  ※この「われらFP家族」は、市販されていません。

♪♪鉄道&鉄子

エコボイラー

エコボイラー
 『murata式ハイブリットエコボイラー』

 「もりけん」さんて建設会社じゃないの?‥ってお叱りを受けそうですが。数年前から取り組んできました「ハイブリットエコボイラー」の製作・販売・管理‥‥新規事業のひとつです。

 森下建設㈱は、本来の「総合建設業」を主体に“スクールバスの運行”&“生活ゴミ・資源ゴミの収集業”&“水道工事業”&“老人ホーム運営”‥‥多種多彩なんです。とにかく地域密着・地域貢献・地域活性化を目指した建設会社なんです。

 そんな環経営境の中で、○○社長が中心となって企画された“新規事業”のひとつ「murata式ハイブリットエコボイラー」。

 燃料は、廃木材やゴミ等を利用した“バイオマス燃料”を使用し、Co2の排出を削減する地球に優しいボイラーなんです。重油に比べて“燃費”が良くて‥‥。

 今、地球規模で「ecoエネルギー」が求められる中、この「ハイブリットエコボイラー」は、全国各地の様々な施設で活躍しています。

 ★ボイラー設備をご覧になりたい方は‥‥
  新規事業部 tel 0855-92-1360迄

♪♪鉄道&鉄子

夜の カフェ山桜

Dscn3132

Dscn3291

昨日久々に 世界遺産 大森銀山にあります!

shineカフェ山桜さんcafe に行ってきました。

夜の外観も良く いい感じでしたね。素敵でしたよ。

昼も、夜も営業中です。

年中無休です。

℡ 0854-89-0019 電話で予約でもOKです。

宜しくお願い致します。

88君でした。

妄想旅行

妄想旅行
 『近鉄特急:アーバンライナー』

 いやぁ、久しぶりに「鉄道大好き人間!」に変身しました。原因は“BSフジ”で放映された「全国百線鉄道の旅」の中で「近鉄特急で行く伊勢志摩!」を見たことです。

 「近鉄(近畿日本鉄道)」といえば“ビスタカー(二階建)”に代表されるように、格好いい特急電車ばかり‥‥。その“マスク”といい“走る雄姿”といい、どれを見ても“格好いい!”の一言だけです。

 何時も身近かには「JR」ばかりですが‥‥。今回「近鉄特急」を見て、「私鉄」にテーマをおいて“妄想旅行”を企画しました。材料は‥‥“私の記憶力”と“鉄道時刻表”。乗ってみたい「私鉄特急」はいろいろあります。既に乗ったことがある列車も含めて‥‥。

 西は「西鉄」〜関西は「近鉄・南海・京阪」〜名古屋は「名鉄」〜関東は「東武・西武・小田急」など‥‥。名前を想像するだけでも“モティベーション”が大幅にアップするばかり‥‥。

 “妄想”することは気持ちを高揚させる方法として有り‥かと想います。実際に現地へ赴くことが出来れば最高なんですけど‥‥資金&時間が無くて‥。

 “妄想旅行”することで、その列車、駅、沿線の風景‥‥が脳裏に浮かんできました。今の季節なら“紅葉をバックに、特急電車も輝くだろうな‥!”

 どうも今夜も眠れそうにありません。

♪♪鉄男&鉄子

リフォーム

リフォーム
 『窓サッシの取替え』

 21日は「K様邸」のリフォーム工事へ立会いました。今回は「裏口サッシの取替え工事」とその関連する補修工事で‥‥。「K様邸リフォーム五ヶ年計画」のひとつです。

 「五ヶ年計画‥」というのは、周辺地区では“五年以内”で“公共下水道工事”が計画されていて、その時に水周り工事を希望され‥‥。これから他の箇所のリフォームを行ないますが、今回の工事がスタートになります。

 K様からは‥‥「小さな事からコツコツと!」‥‥のとおり要望事項が沢山ありまして‥‥。場合によっては即断・即決を求められる事もあり、何時でも・何処でも連絡OKの状態にしないと‥。携帯電話の便利さを痛感する次第です。

 「サッシの取替え工事」や「戸ビラの調整&補修」など“住まい”に関することでしたら、どんな工事でもご相談に応じます。現地調査・お見積りは“無料”で行ないます。

 ★住まいに関するご相談は‥‥最寄りの窓口まで
  本社/tel 0855-92-1360
  江津/tel 0855-53-0557
  広島/tel 082-849-6053
  浜田/tel 0855-23-7666

♪♪鉄男&鉄子

チラシ配り

チラシ配り

 今年から始めました温泉津エリアの「チラシ配布活動」ですが、今月で5回目になります。営業グループを中心に、今回も総務部の方に協力をいただいて‥‥。

 石見銀山の世界遺産登録に併せ、この温泉津エリアも登録範囲に‥‥。その影響でしょうか、平日でも駐車場は一杯でしたし、観光客も行く先々で出会いました。

 天候もほど良く、チラシ配布には丁度いい具合でしたが‥‥。

 ご在宅の時は「こんにちは、桜江町の森下建設です‥。」と一声。

 お留守の場合は、ポスティングをして‥‥。

 11月も下旬を迎え、朝晩もメッキリ寒くなって‥‥我が家では“エアコン&ストーブ&こたつ”はまだまだお世話にはなりません‥‥。家族の温かさがあればこの冬も十分かも‥‥。

 そんな一日でしたが、チラシを配布したお陰で‥‥ポカポカしてきました。毎日モティベーションを高くしていれば“寒さ”なんてへっちゃら‥‥と想いたいのですが。この歳になると体に応えます。

♪♪鉄男&鉄子

Dessert

Dessert

 久しぶりに登場しました。「鉄道大好き人間」に変身することも考えましたが、最近“ネタ”が無くて‥‥。

 食事の仕上げに欠かせないものが「デザート」。先日、お客様を案内しました「Cafe 山桜」さんで食べました昼食で差し出された「デザート」です。

 「前菜」や「メインディッシュ」も大変美味しかったのですが、最後のこの「デザート」も素敵なもので‥‥終わり良ければ全て良し‥って諺どおりでした?!。かといって、「デザート」ばかりの食事では満腹感が得られない気が‥‥。

 普段の食事では殆んど「デザート」を食べる事がなくて‥‥家庭では、妻との会話がデザートの代わりといいましょうか。(妻の‥)機嫌が悪い? ときの“デザート”は、確かに美味しくないものです‥‥。

 「住まいづくり」のコースには“デザート”がないものでしょうか?。「前菜」は「営業」担って、「メインディッシュ」は「匠の技術」で築き上げ、最後は「デザート」で仕上げを‥‥!。
 その「デザート」の役目を担うのは誰でしょう。いろいろ創造してみましたが、頭の中が混がらがってきました。

 まぁ、いろんな創造力を養うことが「住まいづくり」を愉しむ要因になっています。

♪♪鉄男&鉄子

ピッツァ!

ピッツァ!
 『Cafe 山桜の“ピッツァ”』

 お待たせしました?、 10月29日のブログでの約束どおり、「Cafe 山桜」さんの手作り「ピッツァ」を食べに行きました。

 今回は“食べる事”だけが目的ではなく、広島市内に在住のお客様をご案内するため、○○社長と一緒に「Cafe 山桜」さんへお邪魔した次第で‥‥。今日は天候にも恵まれ、日曜のためかにお客様も多くて‥‥。

 前回の反省を踏まえて「ピッツァ」が差し出されると、サッと携帯電話に手が‥‥。おっ、この前よりさらに美味しそう‥!。

 また、レストラン内は“暖炉の薪”に火が入り、暖かくて良い雰囲気を演出していました。お陰で、ご案内しましたお客様にも大変喜んでいただきました。

 因みに、今回食べました「ピッツァ」は“ディナーコース”に組み込まれたもので‥‥。「ピッツァ」単品の注文でしたら“ランチタイム”でもOKです。
  ※但し、ランチタイム( 10:00〜15:00 )に「ディナーコース」を希望される時は、事前の予約が必要です。

 ★「Cafe 山桜」のご案内‥‥
  場所/大田市大森町上市場  ※石見銀山公園駐車場から龍源寺間歩方面へ約1.5㎞
  連絡先(予約)/tel 0854-89-0019
  営業日/年中無休

♪♪鉄男&鉄子

餅つき!

餅つき!
 『餅つき』

 14日〜15日に開催されました「桜江いきいき祭」での「杵&木うす」を使った「餅つき」コーナーです‥‥懐かしいなぁ?!。

 桜江町長谷地区の皆さんによる「餅つき」の実演と販売コーナーでした。勿論“もち米”は、今年地元で収穫された新米との事。私も一袋(6個入)いただきました‥‥“白もち&蓬もち”のセットを。

 最近は機械化が進み、手造りの「餅つき」なんて‥‥田舎ではあるそうですが、このようなイベント会場でしか見掛けないような気が‥‥。

 私の子ども時代は、両親が健在の頃まで「うす(‥石製でした。)&杵」で“餅つき”をしていました。手の周りが粘ついたり、粉で真っ白になったり‥‥。“食べる事”以上に“造る事”が愉しかった記憶が‥‥。祭りや正月を迎える季節の風物詩であったような‥‥。

 子ども心に“餅は造るもので、買ってまでは‥”と当たり前と想っていました。まだ、実家には当時の「うす」が残っています。もう二度と使うことはないようです。

 そんな子ども時代を想い出してか、「餅つき」を視ていると‥(;_;)(;_;)。

 やはり“手造り”は良いものです。「餅」や「焼きいも」などは勿論、「住まいづくり」もそのひとつかと‥‥。何と言っても「手造り」は、それに携わる職人さんやスタッフの“想い(魂)”が込められていますから‥‥。

♪♪鉄男&鉄子

秋祭り

秋祭り
 森下建設の自社製造『焼きいも』

 地元、桜江町の秋一大イベント「桜江いきいき祭」が開催され、森下建設も出店しており、恒例の「石焼きいも」を販売しています。

 桜江町内の婦人会、同期生、企業・団体・各地区の方々‥‥が出店され、「元気な桜江町」をPRするために創意工夫されていました。

 空模様は雨が降ったり止んだり、陽が差したり‥‥でどっちかにしてよ! って感じで。しかし、イベント会場周辺は、皆さんの熱気が溢れて、そんなのお構いなしでした。

 森下建設の「焼きいも」販売は、「いも」焼く“石”を熱くする事が大変で‥‥私も12年前に体験済みで‥‥事前の準備に悪戦苦闘なんです。でもそこは経験豊富なスタッフばかりですから順調に‥‥。

 “熱い!”“煙たい!”“お〜ぃ、焼けたぞ!”の掛け声を連発しながら賑わっていました。自社製造の「石焼きいも機」から黙々と出てくる煙りが、「焼きいも」の香りをイベント会場全体に拡がっています。

 ★「桜江いきいき祭」のご案内‥‥

  開催日時 11月14日(土)〜15日(日) 午前9時30分〜
  会場 桜江町川戸/川戸生活改善センター周辺

 明日(15日)も開催されますので、是非お越しください。
 勿論、森下建設の特製「石焼きいも」も販売しています。

♪♪鉄男&鉄子

感染!

感染!

 “感染”といっても「新型インフルエンザ」ではありません。お客様の「ポジティブ的モティベーション」に感染したようです。

 先日、浜田市内でお会いした建替え計画をお考えのN様。二年前にユーザー様の紹介がキッカケで営業しています‥‥。森下建設の「リフォームフェア」にも参加していただいています。

 お会いした当初は“営業トーク”中心でしたが、最近は、お互いの“目標(夢)の語りべ”もプラスされて‥‥。N様は「住まいづくり」の目標と目的がしっかり定められていて‥‥素晴らしいお客様! の一言です。。

 そんなお客様の目標(夢)達成のお手伝いできれば‥‥私の目標(夢)も必ず達成できるものと。

 営業を通じてN様と、何時の間にか“目標(夢)語り”が愉しくて、モチベーションアップに大いに役立っています。確実に‥‥。

 モティベーションを高く維持するためであれば、どんな細菌でも“感染”受け入れOKです。さらにその細菌が「お客様が満足されるもの」であれば大歓迎です。 因みに「鉄道」に関する“感染”も喜んで‥‥。

 そのためには、私自身がもっと「営業」に“やりがい&愉しさ”を持ち続けなければ‥‥!。そうするためのヒントは、以外に近くにあるように想います。

♪♪鉄男&鉄子

焼き物。

先日、出西釜へと足を運びましたjapanesetea

P1040003

P1040004

 

 

休日だったので店内はお客さんでいっぱいでしたが

そのわりにはしずかで、みなさん焼き物に見入っていましたconfident

焼き物は見てて落ち着きますよね~shine器によって色々な

表情があってconfidentP1040002

 

 

色合い、形、感触と すべてにおいて全く一緒のものはないし

個人的には、そんなところにひかれますsagittarius

近い内にまた行きたいですhappy01

ピーヤマでしたconfidentshine

ものづくり市№4

ものづくり市№4
 『木製カレンダー』

 文化の日(3日)に催しました「ものづくり市 №4」。急な冷え込みと雨模様のため、少し心配しましたが、お馴染の方を始め、たくさんのお客様に来場いただきました。ありがたいことです。

 (私は‥)当日はK様とリフォームの打合せがあり、午前中の殆んどお手伝いが出来ませんでしたが‥‥。その午前中(スタッフによれば‥)にお客様が集中したようで‥‥スミマセン!。参加された方には、皆さんに愉しく喜んでいただけた‥‥との事です。

 午後、会場にお邪魔したとき、スタッフの雰囲気を見て“愉しそうな‥”顔色でしたので、今回も有意義なイベントてあったと想像しました。お疲れさんです。

 お客様に喜んでいただく事は勿論ですが、その目標を達成するためには、まずスタッフが愉しまなければ‥‥。
 次回の「ものづくり市 №5」もお楽しみください!

 ※ネームを「♪♪敏チャンネル」から「♪♪鉄男&鉄子」へ変更しました。理由はありませんが‥‥引続き可愛いがってください。

♪♪鉄男&鉄子

オール電化住宅

オール電化住宅
 『オール電化住宅体験フェア』

 最近“エコ‥”など賑やかになっているように感じますが‥。『住まい』にも“エコ”があってもいいような‥‥。我が社では十年前から本格的に「オール電化住宅」を推奨していて、現在では「オール電化住宅」が標準仕様になっています。

 そんな「オール電化住宅」について、地元の電力会社様の主催で「オール電化住宅体験フェア」があり、お客様を案内がてら見学してきました。

 「オール電化住宅」のメリットを始め、光熱費シミュレーションや“エコポイント”対象の家電商品展示コーナー、住宅のセキュリティシステムの展示等様々な催しが‥‥。

 一番の人気は「IHクッキングヒーター体験」。主婦層(‥だけではないですが‥)中心にワイワイガヤガヤ‥‥。ご案内したお客様も「IHヒーター」へ釘付けの状態で‥‥。愉しい一日となったようです。

 私達「地域の工務店」も負けずに頑張っていかなくては‥‥!

 ★「オール電化住宅」のお問合せは‥‥
  本社(建築部) tel 0855-92-1360
  江津営業所 tel 0855-53-0557
  広島営業所 tel 082-849-6053

♪♪鉄男&鉄子

流行。

ブログを最近更新してなかったピーヤマですcoldsweats01

だんだんと寒くなってきましたね~snow(雪は降ってませんが・・)

新型インフルエンザも流行し、ワクチン注射を受けるかたも増え

マスクをかけるかたも増えました。(僕もですが・・coldsweats01

予防としてはあまり効果はないらしいですがないよりは良いかと

思ってしていますdeliciousたまに患者かと勘違いされますが・・。

最近は携帯用除菌スプレーまで売られてますねcoldsweats02

はやくこの流行も落ち着いてくれるといいなぁbearingsweat01

枕木な人間!

枕木な人間!

 「鉄道」と一口に言っても、愉しみ方は色々あって‥“乗ること”“眺めること”“撮ること”‥‥。鉄道ファンそれぞれに愉しみ方がありまして‥。しかし、そんな「鉄道」を愉しむ中で主人公(花形)といえば‥‥「列車・車両」が一番かと‥。

 私も「鉄道」に関して一番といえば「鉄道車両=キハ82系特急型気動車」の姿が一番なんです。“走る姿”といい“格好いい容姿?”といい‥‥何とも言えません!

 そんな「鉄道」に関して今回は「枕木」についてですが‥‥。先日、踏切で停まった時ふと目の前の線路が視界に‥‥。“格好良く列車が走ることができるのは、この線路があるため‥”そして“その線路をしっかり支えているのが枕木なんだ‥”と自己分析。

 ふと、この「枕木」って自分によく似ているなぁ‥‥と感心? したような。 その訳は‥)‥姿は視えるのですが、決して目立たず、主人公になろうともせず‥‥。踏まれても愚痴を言わず‥‥。しかし、気付いてみると主人公をしっかり支えていて、頼りがいのある存在?‥‥。

 そんなタイプの人が皆さんの周りに一人でも居たら“便利で、使い勝手が良いですよ!”。‥‥そう自分を自画自賛?? してみました。

 「枕木」のデータ‥‥私が勤務していた当時、国鉄江津駅の構内には「枕木」が約2100本有ったと想います。深夜勤務の時(夜中に)一本一本数えた事があります。現在は1/3程度に減少したようですが。全国の鉄道には○○億本あるのでは‥‥??。

♪♪敏チャンネル

ものづくり市№4

ものづくり市№4
 『お知らせ』

 ますます充実してきました「江津展示場“Bliss”!」。雑貨・古物品の品揃えもUP‥‥?!。

 その「江津展示場“Bliss”」において、11/3(火)に「ものづくり市」を開催します。お陰さまで4回目を迎えました。

 今回の「ものづくり市 №4」の内容は‥‥お馴染の雑貨販売から、古物品のリメイク体験まで‥‥。お客様のご要望に全て? にお応えします。

 ★「ものづくり市 №4」のご案内‥‥
  開催日時:11/3(火) 10:00〜17:00
  場所:森下建設㈱ 江津営業所

   ※JAいわみ中央江津西支所様の隣りです。
  駐車場有。
  問合せ先:江津営業所 tel 0855-53-0557

 「文化の日」の一日、ご家族連れで‥ご友人と一緒に‥愉しく有意義な時間を使ってみませんか!

♪♪敏チャンネル

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

無料ブログはココログ