« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日


 この一年を象徴する? かのように“荒れ模様”な12/31。

 2009年も今日一日で終わります。(私の記憶では‥)昔から「大晦日」といえば、一年の終わりと新年を迎える準備の日であり“気持ち”切り替えをする日でもあったような‥‥。
 最近はそんな雰囲気が弱くなったような‥‥そう想うのは、私だけでしょうか?。

 そんな「大晦日」の一日‥。昨日から取組んでいた「御節料理」も、今日は仕上げを行なっています(妻の割合が51%ですが‥)。

 今年の「御節料理」は“質(見た目)より量”に重点をおいて調理しました。というより、(私が‥)食べたいものが主体のような‥‥。

 例年どおり“味”はバツグンです(‥と想いますが)。子ども達は帰省しないようだし‥。妻は、大晦日・元旦は仕事との事。熱燗を片手に新年を迎える予定です。

 最後に、今年も「森下建設㈱ブログ日記」をご愛読いただきありがとうございました。新年からは、さらにスタッフ全員? のパワーアップした姿をお見せします。乞うご期待あれ!!

 皆さまのご健康とご多幸をお祈りして‥‥おっと「紅白歌合戦」を視なくては‥。

 皆さまも良いお年を‥‥。

♪♪鉄男&鉄子

今年一年!

今年一年!

 今年も残すところ“大晦日”のみ‥(再び‥)新年を迎えるまでに“やり残したこと”はありませんか?

 私どもは、ユーザー(OB)様のあいさつ回りも終え、残しはないと想いますが‥‥。2009年は、公私とも“何とかのりきれた”‥‥が正直なところで。

 自己目標も“満点”とは行かず、自己採点は「仕事:63点」「私事:64点」かなと想います。成果の中にも反省点がありまして‥‥あぁすれば良かった?、こぉすれば良かった?“”と想うこともあり‥。2010年の自己目標の課題とします。

 決して満点いく年ではなくても‥‥今年も、建築営業や不動産業務を通じて、たくさんの新たな「お客様」との出会いがありました。予期せぬドラマもありまし‥‥。

 モティベーションが下がり気味のとき、上昇の決っかけは“お客様の出会いから”でした。有りがたいことです。

 営業にとって「お客様」は財産ですから、少しづつでも“出会いが増える”事は良いことです。銀行の利息は増えなくても、「お客様」には予想以上の“利息”を得ることができます。

 来年はさらに「お客様」との出会いを求めて東奔西走します。

私事では、ますます磨きが掛りました「鉄道大好き人間」。これを無くした自分の姿は想像できませんので‥‥。因みに、来年からは「鉄道大好き人間」を改め「鉄道熱中人」が登場します。

 さらにパワーアップしますのでご期待ください。

♪♪鉄男&鉄子

仕事納め

仕事納め

 「森下建設㈱」並びに「イワミ水道㈲」も今日(28日)が仕事納め。夕方には本社にて「仕事納め式」を行ないます。

 本当に“今年一年は早い”を実感しました。「一日は二十四時間」に変わりはないのですが‥‥歳のせいか、一年の流れが早く感じます。

 来年は「行動計画」をしっかり行なって、「余裕ある時間管理」を目標に‥‥と、毎年決意してはいるのですが。

 今年も「仕事納め式」を行ない一区切りつきました。やり残した事が少しありましすので‥‥29日も仕事に出ます。

 読者の皆さんは、平成21年はどんな年でしたか?。
 やり残しはありませんか?
 今年もまだ三日間ありますので、悔いの残らないように!

 ☆「江津展示場」のお知らせ‥‥
 年末年始は12/29〜1/5までお休みします。
 新年は1/6から営業いたします。
  tel 0855-53-0557

 2010年(平成22年)もよろしくお願いします。

♪♪鉄男&鉄子

大掃除

大掃除

 この時期になるとアチラコチラでせっせと“年末の大掃除”をしている姿が‥‥。車の手入れはするのに、「住まい」の手入れはチョッと‥‥苦手な方が多いようです。

 先日もあるユーザー様宅へお邪魔すると、お爺さんが雑巾を片手に“網戸”をゴシゴシと‥。

 ☆大掃除ですか? 天気が晴れで良かったですね‥‥。
 「快適な生活をしているので、お礼をしなくては‥‥。」
 「少しでも役に立つことが出来ればいいんじゃが‥‥」

 我が家でも「年末の大掃除」は妻任せっきりでしたが‥‥共働きの現在ではそうも行かず‥‥。三十日に一気に? やってしまいます。

 新年を気持ちよく迎えるために、今年溜った埃やゴミを棄てて、心も「住まい」も綺麗したいところですが‥‥。

 私自身といえば、今年溜った“心のウップン”は何処へ廃棄すればいいものか‥‥。吐き出してしまうと“愚痴”になってしまいますし‥‥。

 誰も受け取ってくれる方も居らず‥‥。産廃処分場へ持ち込む事も出来ず‥‥。今まで、その都度“廃棄”してきたつもりでも、結構溜っていました。

 今年も残り4日間。えっ、まだ4日もあるんだ!。悔いを残さないように‥‥まぁ、一晩よく寝て考えます。

♪♪鉄男&鉄子

300

300
 『鉄道DATA FILE』

 久しぶりに「鉄道大好き人間」に変身しました。。

 先日、私個人の(小さな‥)目標を達成しました。五年半前から、毎週購読していました「鉄道DATA FILE」が“300号”を迎え完結したもので、嬉しい? やら悲しい? やら‥‥。

 一応は“継続”して“購読”する目標は達成できた訳で‥‥。私の自己目標を達成することで、モティべーションも維持できたし、達成感も味わいました!。
 ‥‥バンザ〜イ\(^-^)/

 新年1月から新たなテーマで、「鉄道」に関する情報誌が発売されるようで‥‥勿論“継続”して“購読”するため、早速書店へ申込みした次第で‥。

 「目標」の大小に捉われず、自己の「目標設定」をすれば‥‥それを達成した時の感動は、必ず自分にプラスになります。また達成した満足感は、その人しか味わえないもので‥‥。

 「住まいを建てたい!」と目標設定されたお客様は‥‥ご契約〜地鎮祭〜棟上げ〜完成‥と進むに連れて、その時々の表情は“輝き”が増すばかりです‥。

 その輝きを発するためのお手伝いを「森下建設」が担っているんです‥‥。私たちと一緒に輝いてみませんか?!。

♪♪鉄男&鉄子

インタビュー

インタビュー

 21日、機会あってインタビューを受けました。地元のNPOさんの紹介で‥‥。

 相手の方は「N大学大学院 不動産科学専攻のKTさん」。卒論を作成のため東京から来られたとか‥‥。

 テーマは「空き家ネットワークに関して不動産業者の取組みについて」‥‥と堅いようですが、要は‥‥実際に、空き家売買契約の仲介業務をされた体験の話しで‥‥。

 ハキハキしていて好青年でしたが‥‥息子と同い年? でしたのでちょっと緊張しました。

 約一時間でしたが、「空き家ネットワーク」に関する不動産業者の役割‥‥というより、私(個人的)的な考え方(捉え方)が多かったように想います。

 何事も「処置する仕組み(システム)」以上に、「携わる人の心構え」が重要であり、課題でもあり‥‥。
 KTさんは、来年4月から東京の不動産会社へ就職が決まっているとの事。社会へ出て色んな経験をする中で、不動産業界の愉しさを知ってほしいです。

 貴方のお陰で有意義な時間を体験出来ました。

 追伸:来年の「宅地建物取引主任者資格試験」頑張ってください。貴方なら必ず‥‥します!

♪♪鉄男&鉄子

合言葉

合言葉

 師走に入ると一年間のお礼を兼ねて、お客様(ユーザー様)の挨拶まわりに東奔西走します。毎月お会いするお客様から、一年ぶりにお会いするお客様まで‥‥。

 そんなお客様に出会った時(伺った時‥)の合言葉は‥「お変りございませんか?」。

 この言葉には「健康」に関する事や「住まい(家)」に関する事など、お客様に対して全ての想いが込められていて‥‥。ブライベートの時も使っています。

 先日、あるユーザー様から「森建さんは、何時も声を掛けてくれるから安心ですわ!」「ちょっと声を掛けるだけでもいいよ!」‥‥と喜んでいただきました。

 イケメンとはほど遠い私にとって、ユーザー様に接する唯一? の手段と言える「合言葉」‥‥。

 体調が優れない時、お客様に合言葉を発することでモティべーションが上がります。また、社内にも「元気人」が居まして‥‥声を聴くだけでハッとさせられます。

 周りの人達とコミュニケーションを図るために「言葉」は重要な手段のひとつです。何気ないような言葉でも、元気を与えたり貰ったり‥‥。

 読者の皆さんは“お変りございませんか?”。

♪♪鉄男&鉄子

冬景色

冬景色

 気を付けてはいたんですが‥‥不覚にも「風邪」をひいてしまいました。とにかく“喉が、咳が”‥‥。即刻「新型インフル‥」の検査を受けましたが、結果は“NO”で一安心‥。

 その影響もあってモティベーションも下がり気味? のため、「ブログ日記」も久しぶりです。

 そんな近況の中、今年も冬将軍がやって来ました。車を運転する時の天敵と想う「雪」。一日中、運転していると体のアチコチが痛くなって‥‥。さらに「寒さ」も加算されて‥‥。

 20日は温泉津町井田で打合せを行ない、川本町の新築現場へ‥。その道中、今年初? の吹雪きに出会い、想わずハンドル持つ手に緊張感が‥‥。数分間の体験でしたが、ホットしたと同時に感動しました。

 読者の皆さん、雪道には細心の注意を払って運転してください。行動計画には余裕ある時間を持って‥‥。

♪♪鉄男&鉄子

カフェ山桜

12月17日 山陰中央新報新聞 1面

『 明窓 』

大田市大森町(石見銀山) shineカフェ山桜shine様の紹介が出てます。

皆さん 読んで 見て下さい。

我 森下建設が 施工致しましたので・・・・

私も大変・大変 うれしいです。

Dscn3132 Dscn3133

また、12月14日~大田市大森町(石見銀山) 渡辺家改修工事の後方で

カフェ山桜と同じく オ-ナ-様 豆本舗様の

shine渡辺家活用施設新築工事『日本料理店』shine工事が始まりました。・・・・

そして私が、同じく担当を致します。good

また 近くに来られましたら 声かけて下さい

88君でした。

体力減?

体力減?

 この時期“忘年会”シーズンで“酒に交わる”機会が増えてきますが‥‥。五十才を超えるとさすがに体力の衰えを感じます。

 酒宴では“気持ちだけは若い”と想い続けていたのですが‥‥。先日の「忘年会」では終了後の記憶がハッキリしなくて‥‥。お恥ずかしい限りです‥‥。

 送迎タクシーに乗った事は確かですが、気が付いたら夜中の2時40分過ぎ‥。“寒い!”の感覚で目が覚めて‥‥ここは何処?。正解は「我が家の廊下」。カーペットの上に横たわり‥‥。布団にくるまった状態でした。玄関ホールには「缶チューハイ」が散乱していて‥‥。

 朝、妻から「体が大き過ぎて、動かせなかった!」‥‥確に?。布団のお陰で“風邪”をひかなかったようでが‥‥。廊下に寝たことは初体験。三十代の頃までは、一晩中飲んでいても大丈夫でしたが‥‥今考えると“相当無茶”をしていたようで♪‥‥。

 何時までも“お酒に強く”の意識を持ちつつも、体力の衰退にショックでした。この際、「禁酒宣言」は不可能?であっても、我が身の健康を第一に考えようかと!

 宴席での量は減っても、その場の雰囲気はたくさん呑み込みます。それが“モティベーション”維持に繋げるために‥‥!!

♪♪鉄男&鉄子

お引渡し

お引渡し

 昨年より江津市川平町内にある「中古住宅」の売却情報していた物件の引渡しを行ないました。

 この度、購入されたお客様は埼玉県在住のK様。縁あって島根県江津市へ“Iターン”される事に‥‥。現在のマンションから比べると相当広くなるとの事‥‥“○○ちゃん、運動会が出来るね?”とお母さん。

 便利な東京近郊から、静か過ぎる田舎暮らしは‥‥。空気は綺麗ですし、近くには川が流れ、そして「JR線」も足っていて‥‥環境抜群の立地にあります。。引越し後は、しばらく寂しさが募ると想いますが‥‥。江津市の人口増に貢献された「K様」、森下建設がしっかりサポートさせていただきます。

♪♪鉄男&鉄子

お世話になりました。

お世話になりました。

 一年間の慰労とコミュニケーションを兼ねて‥‥師走の恒例行事、森下建設㈱・イワミ水道㈲の合同「忘年会」が開催され、久しぶりにワイワイガヤガヤと‥‥乾杯〜ぃ!。

 早いもので今年も後二十日程を残すのみとなり‥‥。自身と周りの方々へ感謝の意を込めて‥‥ご苦労さまでした。会社全体の飲み会は久しぶりの気が‥‥今年は社員旅行が無かったので、四月の“花見会”以来になるようで?。

 席は恒例の“抽選”により決まります。今回、隣りになったのは‥‥N社員とT主任。それぞれ異なる部署なので語らいも弾みまして‥。

 “酒の威を借りる”調子で、ちょっと舌を滑らかにして‥‥。普段、社内では話す機会の少ない方とコミュニケーションを図るチャンスです。忘年会の席では仕事の話しは無し!‥‥といきたいとこですが、直ぐにそっちの話しになりまして‥‥。

 約二時間半の宴会でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。宴席での皆さんの顔は‥‥不況の嵐を吹き飛ばすような輝きを発しいて。毎日がこのような明るさがあれば‥‥。

 お陰でさまで、私の“モティベーション”も大幅にアップ!。「平成22年の目標」が見えてきそうで‥‥。

 幹事さん、お疲れさまでした。

♪♪鉄男&鉄子

完成しました。

完成しました。

 今年8月に着工しました「M様邸新築工事」が完成しました。洋風タイプのお洒落な住まいです。

 工法は「FP工法」。これから“快適な”住まい環境が、お客様を受け入れてくれます。

 場所は「邑智郡川本町川下」‥‥県道沿にあります。 現在、お隣りでも新築工事が始まっていました。

 M様邸からは、目の前には「江の川」が流れ、そして対岸には「JR三江線」が‥‥。踏切警報機のキンコンカンコン‥トコトコと列車が走る姿‥‥想像するだけで“感動”してしまいます。

 そういえば以前にも、「JR三江線」の側に新築されたお客様が居られた記憶が‥‥。

 「M様邸」新築工事に携われたスタッフの皆さん、お疲れさまでした!!

♪♪鉄男&鉄子

ダイヤ

ダイヤ
 『鉄道時刻表』

 「ダイヤ」といっても、輝く“ダイヤモンド”ではありません。
 鉄男さんや鉄子さんでしたら聴いたことのある名前と想いますが‥‥。

 「ダイヤ」とは「ダイヤグラム」といって、列車運行には必需品のひとつなんです。因みに、市販の「鉄道時刻表」は列車の時刻が掲載されていますが、これは「ダイヤグラム」に基づいて作製されています。

 「ダイヤ」には、縦軸に「駅」が記載され、横軸に時間(二十四時間)が表示されいて‥。一枚の紙に記載されているので、列車ごとに‥‥今走っている区間、列車同士のすれ違う駅‥‥が一目で分かります。

 近年は、コンピュータで作製されますが、昔は手作業が主で‥‥その担当を「スジ屋」と言っていたような?(‥確か)。

 この「ダイヤグラム」ですが、列車の撮影には便利な資料になるんです‥‥効率良く移動するために。

 そこで、この度「山陰線(出雲市~益田の間)のダイヤグラム」を作製することに‥‥。そのため、この「鉄道時刻表」を購入した次第です。

 就寝前の2〜30分程度ですが、小さなことからコツコツと取りかかります‥‥完成まで約一ヶ月。モティベーションを維持するための(私の‥)、新たな目標設定ができました。

♪♪鉄男&鉄子

入居者募集中!

入居者募集中!
 『アパート:グリーンハイツ』

 今日は、森下建設が管理しています賃貸住宅「グリーンハイツ」を紹介します。

 場所は「江津市都野津町」にあります。周辺には、公共交通機関(駅・バス停)、ATM、病院、食事処、コンビニ等も近く‥‥
 また“白イルカ”でお馴染の海洋水族館「アクアス」も車で約8分程‥‥確かに近い!。
 仕事に、レジャーに‥‥環境に恵まれた場所にあります。
 ※因みに、アパートの1階は「森下建設㈱ 江津営業所」ですので、メンテナンスも安心です。

 現在「入居者募集中」ですので、お気軽に問合せください。随時、施設見学も受付しています。

 ★グリーンハイツのご案内‥‥。
 ☆間取り/1Kタイプ(7帖 フローリング又は畳敷の選択ができます。)
 ☆家賃 月/30,000円
 ☆共益費 月/1,000円
 ☆敷金 月/3,000円(積立式)
 ☆駐車場/有(月/2,000円)
 ☆築年期/昭和55年
 ☆単身者専用です。
 ☆詳細はお問合せください。
 江津営業所 tel 0855-53-0557

♪♪鉄男&鉄子

風物詩2

風物詩2
 『イルミネーション』

 12月に入り、朝晩めっきり冷えてきて寒さが身に応えます。この時期は特に体力の無さを痛感します(はぁ〜歳を取ったなぁ‥)。

 この時期、車を運転して“風物詩”を感じるのは「イルミネーション」。それぞれの場所ごとに個性が出ていて‥‥視る目を愉しませてくれます。

 大都会へ行くとこのイルミネーションが観光地になっていて、この季節の到来を感じます。
 ※昨年、庄原市の「国営備北丘陵公園」のイルミネーションの点灯式へ行って感激しました。機会があれば、神戸の「ルミナリエ」も是非行ければ‥。

 数年前から不況が影響してか、この「イルミネーション」が少なくなってきたように感じます。設置される方にとっては“維持管理”で大変でしょうが‥‥(ひとりのファンとして‥)視る側として、さらに輝きを発しされる事を望みます。

 (勝手ながら‥)視る側にとっては、この「季節の風物詩」があるお陰? でこの一年を振り返ると同時に、新年に迎えるための準備に入れます(‥少々早いかな?)。まぁ、そう考えさせられる程、時間の経つことが早く感じる昨今です。

 私の心のイルミネーションは、年体年中“輝き”を発してきたつもりですが‥‥最近はチョットその輝きを失ないつつあるかな?。決して周りの責ではなく‥‥自分で明るくすればいいもので‥‥。

♪♪鉄道&鉄子

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

無料ブログはココログ