« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

デザイン教室(3/31)

デザイン教室(3/31)

 27日に開催しました「ものづくり市」。今回は「デザイン教室」のひとコマ‥。

 江津展示場“Bliss”の一角で賑やかなコーナーが‥‥。受講生は“親子連れ”と“女子学生グループ”。

 指導者は建築部に所属のH社員。

 “色の使い方”“配色の工夫”など「色」それぞれの特徴や役割等の教えを聴いていると‥‥なる程、そういう視方もあるのか! と感心するばかり。

 受講されたお客様も“なる程”を連発‥‥。今までの「もりけん」のイメージアップに大いに貢献しています。

 我が社にも貴重な“人財”がたくさん居ます。あなたの「住まいづくり計画表」の一ページに掲載してみませんか? もう入り込む隙き間はないでしょうか‥‥。

♪♪鉄男&鉄子

愉しい一日(3/29)

愉しい一日(3/29)

 27日に開催しました「ものづくり市」。

 心配された天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場頂きました。ありがとうございました。

 当日は、各イベントコーナーでは、ワイワイガヤガヤの歓声が‥‥。親子連れ、家族連れ、知人・友人‥‥それぞれの愉しさが伝わってきて。

 着実に「森下建設のファン創り」が出来つつあります。

 “住まいづくり”を始めとして、何事も“愉しむ”ことが第一と想います‥‥そのお手伝いが出来た一日ではなかったかな。

 私も半日(‥午前中)ほどお手伝いしましたが‥‥お客様が愉しむ以上に、スタッフが愉しむ姿が‥。

 次回の「ものづくり市」をお楽しみに‥‥乞うご期待あれ!!

♪♪鉄男&鉄子

御引渡式(3/25)

御引渡式(3/25)

 『M様邸:川本町川本』

 今日午後4時から「M様邸のお引渡式」を行ないました。

 外を見渡すと“桜”の花が開花していていまして‥‥M様邸の側にも“桜の大木”があって‥‥。

 今日は“家”が完成した御祝いを兼ねて、「御引渡式」を終えた後前庭にシートを敷いて“花見”と行きますか‥‥。

 「M様邸」は、川本町川本エリアの入口の高台にありまして‥‥お殿様気分で川本の町を見守っていらっしゃいます。

 和室の続き間、書院、仏間・床の間‥‥和風仕様の木造住宅です。
 また、至るところに収納コーナーを配置。書斎もあって‥‥。そしてM様ご自慢の「シアタールーム」もあり、随所にM様の“こだわり”が現れています。

 そんなお客様の“こだわり”にお応えるするのが「森下建設の匠の技術」。お客様に満足していただける事でしたらどんなご要望でも‥‥お任せください!

♪♪鉄男&鉄子

ナビゲーター(3/22)

ナビゲーター(3/22)

 便利になりましたねぇ、最近は殆んどの車両に「ナビゲーションシステム」が装備されていて‥‥。

 しかし、必ずしも“ナビ”に頼り過ぎることはいささか不安もあって‥‥。近道を知らない時、相当遠回りをすることも‥‥。

 昨日(21日)、午後7時過ぎに仕事を終えて会社を出たところで一台の車が停車‥‥。

 ◆恐れいりますが「風の国」はどのように行けばいいのですか?”
 ◆ナビを頼りしてきたのですが、道が消えたり、山道に入ったり、迷ってしまってウロウロしています‥‥。
 ◇この道を行くと、途中の橋を渡った所で右折して‥‥(分かるかな?)。

 ※鳥取から来られた、初老(‥失礼)のご夫婦でしたが‥‥。

 ◇よろしければ、私の後ろから連いてきてください。風の国までご案内します。
 ◆お願いします、助かります。

 短い時間でしたが“ナビゲーター役”をしました‥‥。一日一膳!

 旅行等でお出掛けの際は、“ナビゲーション”の前に「地図帳&ガイドブック」で確認をお勧めします。

 因みに「住まいづくり」への“ナビゲーター役”は「森下建設㈱」へお任せください。間違いなくお客様が満足いく“家づくりの目的地”へご案内します。

 ナビゲーションより正確ですよ!!

♪♪鉄男&鉄子

ものづくり市(3/21)

ものづくり市(3/21)

 『Bliss(江津営業所)』

 昨年4月にリニューアルOPENして以来、たくさんのお客様にご来場いただきました‥‥ありがとうございます。

 定期的に展示コーナーをリニューアル? したり、イベント開催したりとお客様の目を愉しませてくれます。

 そんな“Bliss”から愉しい「イベント」のお知らせ‥‥。

 ★ものづくり市
  開催日/3月27日(土) 10:00〜17:00
  場所/Bliss(江津営業所)

 ☆イベント内容‥‥
  ◆手作りカレンダワづくり
  ◆ベジタブル盆栽づくり(レトロ鉢付)
  ◆スケッチ&デザイン教室

 ※各イベントとも「定員制」ですので、事前にご予約ください。

 お問合せ・お申込みは‥‥
 江津営業所 tel 0855-53-0557

♪♪鉄男&鉄子

熱中人(3/18)

熱中人(3/18)

 久しぶりに「鉄道熱中人!」に変身しました。やはりモティベーションも上がっていいものです。

 今回のテーマは、島根県内唯一の私鉄「一畑電気鉄道」について‥‥。

 先日、松江に出張した際、帰り道中に一畑電気鉄道の「一畑口駅」に立ち寄ったときの出来事です。

 当初の目的は、希少価値である“硬券タイプ”の「入場券」を購入するためでした。その際、時刻表を見ると後三分程度で電車が到着予定するとの表示が‥‥。

 早速駅前に駆けつけて‥やってきました「一畑電気鉄道5000系電車」が‥‥すかさず携帯電話を片手にカシャ!!。

 この「5000系」車両‥‥鉄道情報誌では見た事があったのですが、直接お目に掛るのは初めてで。やはり“格好いい”です!。都会的なセンスがあり、どうも地方ローカル線には似合わない気もします‥‥。

 そんな「一畑電気鉄道」の体験乗車も良い想い出がありまして‥‥。結婚前に妻と“出雲大社デート”で利用した時が唯一の出会いであり‥‥。乗車区間は「電鉄出雲市駅〜川跡駅〜出雲大社駅」間。

 当時は二人で自動車学校へ通っていましたので、「鉄道デート」が主流でした。私個人は“車”を使うより、その方が愉しさ倍増なんです‥。

 何時も「山陰線」や「三江線」ばかりでしたが、「一畑電鉄」と出会ったことで‥‥明日からのモティベーションもアッブした状態で挑みます。

♪♪鉄男&鉄子

古民家&空き家(3/17)

古民家&空き家(3/17)

 ちょっと間が空いてしまいました‥‥スミマセン。

 今日(17日)は、「古民家再生セミナー」へ出席のため“松江市(くにびきメッセ)”に出張‥‥。昨年「大田市大森町」で実施された“古民家再生事業”を始め、各地の実例集の紹介でした。

 道中「出雲エリア」では、お客様が好みの“外観”があるとの事で参考にするためチェックを‥‥。

 そういえば、不動産調査をしていますとよく「空き家」に出会います‥‥「古民家」と「空き家」は捉え方が異なりますが‥。

 都会への流出等で「空き家」が増えたり、高齢者の方がひとりでは管理出来なくなったり‥‥過疎地域では特に目立ちます。

 「家」は“人”が住んで初めて“その価値が出るもの”ですし、空き家にしていると“痛み”も早くなりますし‥‥。

 「空き家」と出会う度に“住んでくれる人が居ないかな?”‥と心を痛めて? いるのですが。

 時には「築100年以上」の立派な建物に出会う機会もあり‥‥古民家再生のチャンス!、と意気込んでみるものの、それを望むお客様が居られないと‥‥。

 森下建設の「匠の技術」を酷使することで、お客様の折角の“財産”を蘇えらせるお手伝いが出来れば‥‥。

 因みに現在、地元のNPO団体様や自治体が中心となって、“U・Iターン希望者”を対象に「田舎暮らし体験ツアー」を企画、開催したり‥‥色々な知恵を出して、地域活性化に取組んでいます。

 “田舎暮らしがしたい”と想われているお客様に「空き家情報」並びに「空き家リフォーム」をご提案できれば‥‥。

♪♪鉄男&鉄子

ショッキング(3/12)

ショッキング(3/12)

 『14系ブルートレイン“北陸”号』

 10日から12日までの「ISO更新・変更審査」も無事終わり、一息つく暇もなく‥‥。

 先月から慌ただしい日々を過していたら、えっえっえっ‥‥そんな殺生な、何で??

 ★「新幹線500系」が“のぞみ号”運転から撤退‥。
 ★「特急寝台列車“北陸”号」の廃止‥。
 ★「夜行急行“能登”号」の廃止‥。

 「鉄道熱中人」にとってはショッキングなニュースが‥‥!。以前から噂を耳にしていましたが、その姿が視れなくなると想いうと‥‥(;o;)(;o;)ものです。

 せめての救いは、何れの列車も乗車済みであることですか‥。 
 ☆「500系“のぞみ”号」は“博多駅→広島駅”間を乗車‥。
 ☆「寝台列車“北陸”号」は“上野駅→金沢駅”間を乗車‥。
 ☆「急行列車“能登”号」は“金沢駅→福井駅”を乗車‥。

 全国鉄道踏破の旅に狂っていた頃の懐かしい思い出です。しかし、廃止になるこにとは一抹の‥‥。

 その中で「新幹線500系」は、今後「山陽新幹線“こだま”号」で運転されるようで‥‥。暖かくなったら、時間を見つけて“撮り鉄”に変身しようと想います。

 今夜は寂しさも手伝って“過去の想い出”に更けようか‥と想います。

♪♪鉄男&鉄子

国際規格(3/11)

国際規格(3/11)
 『ISO審査風景』

 10日から(12日まで)始まりました「ISO9001:2008版 更新・変更審査」。

 森下建設の「品質管理システム」が,「国際品質規格(ISO)」の“要求事項”どうりに運用されているか‥‥の審査を受けています。

 審査官は「日本品質保証機構(JQA)」から来られた方。優しくもあり厳しくもあり‥‥。

 因みに、今回の審査(三年毎に‥)に合格しないと“ISO認証登録”の資格を失います。

 我が社では、日頃から“品質管理を確かりやろう”の掛け声で取組んでいますので‥‥安心? なんですが。

 どうも「審査」という言葉に弱くて‥‥。先月からドタバタと審査への準備を進めてきました。いざ、審査当日を迎えると“安心感”と“不安感”が入り交じってしまって‥‥。

 今回の「ISO更新・変更審査」を体験して‥‥今後「森下建設の品質」がさらに向上しますように!‥‥審査を受けて何時も心に誓うことです。

♪♪鉄男&鉄子

雪景色(3/9)

雪景色(3/9)
 『浜田市内の様子』

 先月降らなかった“雪”が、その払いせ? にドカッと積もりました。特に桜江町は別世界! なんでなの‥‥??。

 この降雪のため、午前中予定していたユーザー様のメンテナンスは延期に‥‥屋根に上がる予定でしたので、さすがにこの雪では‥‥申し訳ございません。

 その後、江津市内〜浜田市内〜金城町〜旭町〜桜江町へと移動‥‥。わざと豪雪地帯? を走行しましが、本当に“雪”が多いです。

 こんな雪景色の中、快適な生活をされている方々が‥‥。いいですよ「FPの家」は‥。“高気密&高断熱”工法ですから、“冬の暖かさ”は本物ですよ!

 玄関に入った時から“暖かさ”を実感します。また、家の中に殆んど“温度さがありません”から、突然の冬将軍の到来にも快適に過ごせます。

 この“快適な住まい”を皆さまへお届けできたら‥‥?!

♪♪鉄男&鉄子

熱中人(3/7)

熱中人(3/7)
 『モハ381系(振子式)特急型電車』

 3月に入り相変わらずドタバタの毎日を過しています。一日一日がもの凄く早く感じて‥‥。

 先月から「メンテナンス・クレーム対応」&「培養客の打合せ」&「リフォーム工事打合せ」&「不動産調査・仲介業務」&「営業企画・管理業務」等々‥‥日々めまぐるしく。

 正直、頭の切り換えが遅れそうですが、しっかり計画を立てて漏れのないようにします‥‥。

 月末に“月間&週間”の業務計画を立てましたが‥‥。今週は「ISO品質システムの登録更新審査」があり、そちらへ集中します。

 等々と考えたら、今月も休みは取れそうにありません。お客様を最優先に考えると止むを得ませんが‥‥。

 そのためにも“モティベーション”は下げずに行きます。それには少ない時間を利用して“熱中人”に変身するのみです。

 今回は“鉄道熱中人”。「クハ381系」は、国鉄時代に“振子式”として初めて登場した特急型電車で‥‥。登場時は“揺れて酔いやすい”と悪評があったような?

 現在は「特急“くろしお”号(関西〜南紀)」と「特急“やくも”号(岡山〜山陰)」で運転されています。何れの特急電車も乗車体験済みですで‥‥そんな事を考えていたら“妄想旅行”に没頭していました。

 この調子で今週も乗りきります。

♪♪鉄男&鉄子

アフターサービス(3/4)

アフターサービス(3/4)

 私の“こだわり”のひとつとして「住まいは、建てる事以上建てた後が大事!」との想いがあります。

 建てる行為は“数ヶ月〜一ヶ年”程度ですが、建てた後は“一生”の事ですから、必ず悔いのない「住まいづくり」をしてほしいです。

 ですから「森下建設」で“住まいづくり”をされたお客様の「アフターサービス」は心を込めて取組みます。

 そんな「アフターサービス」の中で“ユニークな実体験”をご紹介‥‥。

 ①主人が口を聴いてくれない!
 ※ご主人と話しましたが、心配は不要でした。お互いに声を掛合うことが必要では‥‥。我が家でも参考にします。

 ②エアコンのリモコンが、電池を新しくしても動かない!
 ※約40分掛けて伺いましたが“乾電池”が逆さまに取付けてあって‥‥。

 ③掃除機が動かない!
 ※ホースの差込みが不十分で‥‥数回繰返していたらOK!!

 ④加湿器を購入したいが、何れがいいですが!
 ※その時、私は研修会で岡山へ。家電店からの電話で、アドバイスを求められても現物を視ないと‥‥??。

 ⑤トイレが詰まったのですが!(深夜2時30分頃)
 ※一度にトイレレットペーパーの流し過ぎが原因で‥。深夜でも行かなくては! 覚悟しました。

 今では懐かしさ‥が込み上げてきます。しかし、お客様にとっては“その時が困っている瞬間”ですから、それを解決することで満足して頂ことが最優先かと‥‥。

 「アフターサービス」は、是非「森下建設」にお任せください。

♪♪鉄男&鉄子

熱中人(3/1)

熱中人(3/1)

 今日から3月に突入‥‥。平成21年度も後一ヶ月を残すのみで、今年度の営業成績は、胸を張れるものとはいかず‥‥反省有るのみです。

 そんな3月に入り最初の登場は「鉄道熱中人!」に変身しました。モティベーションを維持するために、私にとって“最強の武器”なんです。

 今回のテーマは「鉄道・絶景の旅」。(以前にもブログに書きましたが‥)毎週木曜、BS朝日で放映されている“鉄道の旅”番組のひとつです。

 今週で“10回”を迎えます。昨夜視たのは「嵯峨野観光鉄道・叡山電鉄」と「土佐くろしお鉄道」そして「伊豆急行」の3本‥。

 第1回〜第9回の放映分を、VTRを酷使して一気に視聴タイムに突入です。

 既に乗車体験済みの線もありますが、何度でも行きたいのですが‥‥中々、時間と資金の都合で“その場所”へ行き機会がなく‥‥。

 画面に流れる風景を視ながら「妄想の世界」に入り、“感動&妄想&涙”の繰り返しです‥‥。

 就寝前の体験でしたが、時間を忘れてしまって‥‥。しかし、モティベーションは確実に向上しています。明日はきっと良い知らせがあるに違いない!

 今度は、お客様が「住まい」を建てていただき“○○さん、ありがとう”と感動している姿を妄想しましょうか!

♪♪鉄男&鉄子

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

無料ブログはココログ